アリゾナ州の化石の森国立公園(Petrified Forest National Park)

アリゾナ州

コロナの影響で大分旅行する機会が少なくなりましたが、アウトドアを少しだけ楽しんでいます。化石の森国立公園は名前の通り国立公園なのですが、グランドキャニオン国立公園などに比べると知名度も低く、あまり行く人がいないみたいですね。かなりの穴場です。

化石の森国立公園へ行こう!

化石の森国立公園では化石になった樹木が一面に転がっています。2億2500万年前に浸み込んだ水による化学反応によって、珪化木と呼ばれる樹木が石に変えられたのです。この公園では、樹木の化石以外にもカラフルな地層のある砂丘を見ることができます。先住民の岩絵も見逃せません。

アウトドアが大好きな方はバックカントリーのハイキングをお勧めします。キャンプ場はありませんがバックカントリーでキャンプをすることもできます。ここは犬もウェルカムです。

シーズン

アリゾナのほとんどの場所に共通しますが、夏は避けた方が良いでしょう。非常に乾燥して猛暑な上に激しい雷雨などに襲われることもあります。冬は夜間かなり寒くなるのでキャンプをするなら避けた方が良いです。強風や吹雪などに見舞われることもあります。春と秋がベストシーズンです。

公園は11月25日と12月25日を除いて年中無休。アリゾナ州は夏時間を採用しません。一年中山岳部標準時間となります。公園は朝の8時から夕方の5時まで開園しています。

行き方

I-40沿いにあるので、グランドキャニオン国立公園から東へ移動する際に寄る人が多いです。フラッグスタッフからは車で約2時間。

公園内には南北に28マイルの道路が通っていて、それを運転しながらビューポイント、またはトレイルヘッドで停まって歩いて観て行く感じになります。個人的には北から行っても南から行っても同じかなと思いますが、次の目的地への行き方などを考慮して計画を立てると良いでしょう。

トリップ・プランナー

ビジターセンターには日本語のトリップ・プランナーも置いてあります。基本的に珪化木は南に密集していて、ペインテッド砂漠は北側の方に集中しています。

日本語のトリップ・プランナー

どれだけの時間をここで過ごしたいかによって、できることが限られてきます。トリップ・プランナーの中にいくつかモデルプランがあったので参考までに(日本語のトリップ・プランナーより)↓

1~2時間しかないのなら

興味のあるエリアを絞り、残りはまたの機会に。

• 南側:レインボー・フォレスト博物館にて公園の紹介映像を見る。ジャイアント・ログおよびクリスタル・フォレスト散策道を歩く。ブルーメサ・ロードをドライブ。
  • 北側:ペインテッド砂漠ビジターセンターにて公園の紹介映像を見る。複数の展望地点からペインテッド砂漠の景色を見る。ペインテッド砂漠館を訪ねる。タワ・ポイント散策道を歩く。

半日あるなら、更にこちらも

• 公園全体をドライブ(28マイル・45㎞の本道)
  • カチナ・ポイントまで、ペインテッド・デザート・リム散策道を歩く
  • 国道66号線の景色や沿道の展示、ニュースペーパー・ロック、アゲート橋、ジャスパー森を見る
  • ジャイアント・ログ散策道を歩く
  • プエルコ・プエブロを訪ねる
  • ブルーメサを探検、散策道を歩く

1日以上あるなら、更にこちらも

• ロング・ログとアゲート・ハウスまでハイキング
  • オフ・ザ・ビーテン・パスのハイキングコースを選ぶ
  • 荒野エリアで1泊する

宿泊施設

公園内に宿泊施設はありません。ホテルやモーテルに泊まるのならホルブルック(Holbrook)という街で探しましょう。私達は犬も一緒だったので La Quinta Inn & Suites に2泊しました。新しい建物できれいだし、WiFiも無料。公園からは23マイル離れていますが、駐車も無料だし快適でした。

La Quinta Inn & Suites ベッドとキッチン

他にもいくつか宿泊施設がホルブルックにあります。レストランやスーパーもあるので便利。他の近隣の町にはキャンプ場などもあります。

公園内にはキャンプ場はないのですが、荒野エリアでバックパッキングをすることはできます。荒野でのキャンプは許可が必要なのでビジターセンターで取得しましょう。許可は無料です。

入場料

• 車一台に付き$25(7日間有効)
  • バイク$20(7日間有効)
化石の森国立公園の入園料

他の国立公園でも使える年間パスなどもあります。上の入場料は2022年1月現在の値段です。値段が変わることもあるので事前に公園のサイトでチェックしておきましょう。

ペインテッド砂漠ビジターセンター

公園の北側にあるビジターセンター。公園の情報やギフトショップ、地図などもここでゲットできます。小さな食堂とガソリンスタンドもあります。スタンプを集めている方はここでスタンプを押すこともできます。

マグネット

ガソリンは公園内だと高いかなと思ったのですが、それほどでもありませんでした。食堂ではハンバーガーを食べたのですが、はっきり言っておいしくなかったです。そして値段が高いのでお勧めしません。ホルブルックで食べるかサンドイッチなどを持って行くと良いでしょう。

甘みのあるバンに変な味の焦げたパティと味の無いグリーンチリ
賞味期限切れなのか?おいしくないテイタートッツ

バックカントリーでのバックパッキング

バックカントリーでキャンプをする場合はここで許可を取得してください。許可は無料です。午後の4時前までにペインテッド砂漠ビジターセンターか公園の南側のレインボー・フォレスト・ビジターセンターで取得できます。

RVや車でのキャンプは出来ません。テントのみになります。車一台に付き1つ許可が必要。エリアが何個かあるので指定された駐車場に車を停めます。駐車場からは1マイル奥に歩いて行った所からが「バックカントリー」とされ、そこからはどこにテントを張っても大丈夫です。

バックカントリーであまり知られていないトレイル(Devil’s Playground)

ほとんどの観光客の方は舗装された散策道やトレイルを歩いて自然を楽しみます。もっと自然に浸りたい方は何個かオフ・ザ・ビーテンパス(舗装されていないトレイル)があるのでペインテッド砂漠ビジターセンターで地図をもらいましょう。地図は置いていないのでスタッフにお願いしてもらいます。

そしてその中でも少人数に限られているのがデビルズ・プレーグラウンド(Devil’s playground)というトレイル。このエリアは一週間に3組までしか入ることができません。毎週水曜日から数え始めるのですが、当日の朝にしか許可をもらいに行くことができません。

例えば、私達は水曜日の午後に着いたのですが、その日にはすでに1組入ったそうです。私達は木曜日に行きたかったので水曜日には許可がもらえません。次の日の朝まで待って木曜日(当日)の許可が取れました。なので私達がその週の2組目。次の週の水曜日まであと1組しか入れないことになります。

他のオフ・ザ・ビーテンパスに許可は要りません。

化石の森国立公園:1日目

地図は上で紹介したトリップ・プランナーの2ページ目と3ページ目にあります。日本語のトリップ・プランナーをもらえばこのページも日本語で書いてあります。

初日はフェニックスから運転して行ったので午後の1時くらいに着きました。ビジターセンターの近くの食堂で昼食を取った後、車で園内を回ります。私達は北からスタート。

地図は分かりやすいので、それに沿って行けば主な見所をカバーすることができます。北のビジターセンターのとなりにガソリンスタンドがあります。ガソリンスタンドを過ぎると入り口のゲートがあるので、そこで入園料を払います。そこからはメインの通りへ進んで行きます。

ビジターセンター(工事中のため仮の)
入り口のゲート(ここで料金を払う)
メインの通りへ

この日は半日弱しかなかったので、ビューポイントをできるだけチェックして南へ進んで行きます。

ペインテッド砂漠
ルート66の跡
ブルー・メサ
カラフルな地形

先住民の岩絵をいろいろな所で発見。探してみると面白いと思います。

岩絵1
岩絵2
ニュースペーパー・ロック
アゲート橋
ジャイアント・ログ散策道
珪化木がゴロゴロ
レインボー・フォレスト博物館

北のビジターセンターから南のビジターセンターまで閉園の時間内に辿り着くことができました。ブルーメサは道路の上から撮った写真です。後日散策道に戻ることにしました。

Sunset

公園を出たら、ホルブルックへ戻ります。近くのスーパーで買い出しをしてお部屋で持ってきた夕飯を温めで食べました。レストランも近くにあるので外食も可能です。

次の日に Devil’s Playground の許可を朝一で取りに行きたかったので早く寝ます。

化石の森公園:2日目

2日目の朝は早く起きて、ビジターセンターの開く8時前に公園へ。Devil’s Playground の許可を得ることができました!もしダメだったら他のオフ・ザ・ビーテンパスに行く予定だったので、どちらにしてもハイキングの準備はしてありました。

トレイルヘッドへの行き方の地図を渡されます。トレイルヘッドへは一旦公園を出てフリーウェイに乗り、ホルブルックの方へ半分くらい戻った私有地内にあります。トレイルの詳しい情報や説明などはほとんどありませんでした。許可証はダッシュボードの上に見えるように置いておきましょう。

トレイルと言っても最初の方はサインがあるのですが、分かりにくく、その後は何もないので GPS などがないと危険です。私は AllTrails のアプリを使ったので何とか大丈夫でしたが、スマホのバッテリーが無くなりそうになって少し焦りました。バックアップの充電器などがあると良いと思います。幸い旦那さんの方向感覚が良いので救われました。私は方向音痴なので。

Devil's Playground Permit
Permit

私達は小さい犬が一緒だったのでかなり進みは遅かったのですが、他に人の通らないトレイルでハイキングをするのは初めてなので楽しむことにしました。日焼け止め、帽子、お水とランチも持って行きます。

景色が異様で、違う惑星にいるような感覚です。本当に悪魔が遊んだ後かのよう。ものすごい大きな岩などが投げられたかのように散らばっていたりします。8マイル(13キロ程)歩いたのですが(どこへ行っても自由なので、もっと歩くこともできます)化石の森国立公園でみられるハイライトがギュッとここに詰め込まれた感じです。

Devil's Playground1
Devil’s Playground5
Devil's Playground6
Devil’s Playground6

ブルー・メサに似たものに囲まれ、珪化木もそこら中に転がっています。ものすごい自然を独り占めすることができます。このエリアは比較的平らですが日陰はあまりないので夏に行くことはお勧めしません。いろいろ散策してランチを食べたりして、一日中デビルズ・プレイグラウンドを楽しむことができました。

うちのワンちゃんもすっかり疲れてしまって、最後の方はずっと抱っこだったんですけど。車の中ではぐっすり寝てしまいました。後でご飯をあげたらいつも通り元気に食べてましたけどね。

私達も疲れたのでこの日はこのままホテルに戻ってゆっくりすることに。次の日に残りの見所を回って、そこから帰ることにしました。

化石の森国立公園:3日目

3日目はまだ行っていなかったブルー・メサのトレイルなどを回ります。

ブルーメサ
ブルーメサ・トレイル

ブルーメサのトレイルでは鮮やかな色の地層を見ることができます。左上の写真の地面に転がっているのは珪化木です。このトレイルは一周1マイル(1.6キロ)で、舗装されていて歩き易いのでとても人気です。

クリスタルの森は一周0.75マイル(1.2キロ)の散策道にたくさんの水結晶の珪化木が輝いています。珪化木はまるでまな板の上でカットされたかのように輪切りになっているのですが、これは水結晶の重みで自然にこのように割れて行くのだそうです。不思議です。

クリスタルの森1
クリスタルの森3
クリスタルの森2
クリスタルの森4

アゲート・ハウスもチェックしましょう。昔人がここに住んでいたんですね。2.6マイル(4.2キロ)の散策道に珪化木と珪化木で復元されたプエブロを見ることができます。

トレイル
珪化木2
珪化木
アゲート・ハウス

まとめ

化石の森国立公園はアリゾナにある穴場スポットです。グランドキャニオンには負けてしまうかもしれませんが、ちょっと立ち寄ることもできるしじっくりと何日間かけて自然を満喫することもできる、とてもお勧めの場所です。

珪化木やブルーメサは地理学に興味のある方には特に興味深いと思います。長い月日をかけて化石となった木がこんなに一か所に集中している場所は世界中でも数えるほどしかないそうです。砂丘の地層は間近でみると感動で、とてもきれいなのでお勧めです。

私達は10月に行ったのですが、とても寒い週に当たってしまい寒がりの私にキャンプは無理でした。また行く機会があったら絶対にバックカントリーにテントを張って夜空の星を楽しみたいと思います。