フェニックスからハバスパイへのドライブ

グランドキャニオン

フェニックス国際空港からレンタカーでハバスパイのヒルトップ(トレイルヘッド)まで運転して行こうと考えている方の参考になればと、写真付きで行き方を紹介したいと思います。距離は263マイル(約423キロ)で、休憩なしだと5時間あれば着きます。

ですが、ヒルトップからは重たいリュックを背負って16キロのハイキングになるので、前日にピーチスプリングスまで行くことをお勧めします。ヒルトップの駐車場で車の中で一夜を過ごす方もいますが、私達はピーチスプリングスに一泊しました。特に夏は朝の暗いうちにハイキングを始めないといけないので前日に出ましょう。

ハバスパイの美しい滝を見に行くには、キャンプ場かロッジの予約要です。ウォークインは受け付けていません。

途中のプレスコットバレーで寄ったレストランとピーチスプリングスで一泊した時の様子も含まれています。

フェニックス国際空港からプレスコットバレー(Prescott Valley)へ

ラスベガスから運転という手もありますが、私達はフェニックス方面から行きました。まずはプレスコットバレー(Prescott Valley)へ向かいます。

途中まではフェニックスからセドナへのドライブと同じですが、 I-17から出口 262(Exit 262)で降り、AZ-69ノースへ走ります。

69 ノースへ
プレスコット方面へ進みます

そのままノースへ行くとプレスコットバレーの街のサインが出てきます。

”Welcome to Prescott Valley” のサイン

Fain Road で降ります。私達はここでランチをすることにしました。止まらない場合はそのまま AZ-89 サウスへ向かいましょう。

Fain Road へ

プレスコットバレーでランチ

かなり雨が降ってきたので次の日のハイキングとキャンプ場の状態が気になりますが、とりあえずプレスコットバレーでお昼ご飯を食べます。Toi’s Thai Kitchen というタイレストランがあったのでそこに入りました。

たまたま見つけたレストランだったのですが、スタッフはみんなタイ人でフレンドリーでした。カジュアルでランチメニューもあるのでタイ料理の好きな方にはお勧め。

辛さは自分で選べます。量も調度良かったし、値段もお手ごろ。位置的にもパーフェクトだったのでここに寄って良かったです。

プレスコットバレーからピーチスプリングス(Peach Springs)へ

プレスコットバレーからは AZ-89 サウスへ行き、Exit 317 から AZ-89 ノースへ走ります。そしてアッシュフォーク(Ash Fork)で I-40 ウェストへ。セリグマン(Seligman)に入ったら Exit 121で降りて I-40 Bus Loop の方へ行きます。ループを回ったらルート 66 セリグマン/ピーチスプリングス方面へ進んで行きます。

ルート66

しばらく行くと左手に Grand Canyon Caverns のサインが左手に見えてきます。何もないところにポツンとあるんですが、ここがハバスパイのヒルトップから一番近い宿泊所。ピーチスプリングスにあります。

グランドキャニオンキャバーンズ1
グランドキャニオン・キャバーンズのサイン

ピーチスプリングスのグランドキャニオン・キャバーンズ

グランドキャニオン・キャバーンズの予約は事前にしておきました。やはりハバスパイの前日に泊まる人が多いみたいです。ここで見かけた人たちが次の日に同じトレイルをハイキングしていました。

サインに従って中へ入って行きます。

グランドキャニオン・キャバーンズ2

グランドキャニオン・キャバーンズ:チェックイン

ここ↓でチェックインをします。建物の中も外もルート 66 のデコレーションがたくさんあって、レトロ感が溢れています。

朝食付きなので朝はこの Betty Boop Cafe に宿泊している人たちが集まります。メニューはシンプルです。

朝食のメニュー

予約をしてあったのでチェックインは簡単でした。鍵をもらってお部屋へ行きます。

グランドキャニオン・キャバーンズ:部屋の様子

チェックインをした建物からは恐竜を目指して進んで行きます。不思議な光景です...

モーテルですね。かなり古そうです。

夜寝るだけなのでこれでいいかな。暖房は見た目が原始的なのが洗面所にあったのですが、結構暖かくなります。シャワーもちゃんと暖かいお湯が出ました。テレビは天気予報を見るのに役立ったし、かなり遅いですが一応 WiFi もあります。

グランドキャニオン・キャバーンズ:レストラン

ここにはレストランもあります。周りに何も見当たらないのでここでディナーを食べることにしました。レストランは同じ敷地内にあるのですが、少し遠いのでサインに従って運転して行きます。

レストランにも恐竜がいました。なんともユニークというか微妙な物もありますが、奇妙とか怖い感じではありませんでした。

ここには地下に洞窟があって、ツアーに参加することもできます。

メニューはアメリカンでしたが、悪くはなかったです。ちなみにアメリカンレストランでは下手にヘルシーそうな物を頼むより、おもいっきりアメリカンな食べ物を頼んだ方が外れの確立が低くなります。

グランドキャニオン・キャバーンズからヒルトップへ

次の朝は雨。とりあえず Betty Boop Cafe で朝食を食べることにしました。

朝食はただで食べ放題ですが、たいしたものはありません。ミニマフィン、ベーグル、自分で作るワッフル。ゆで卵とシリアルもありました。飲み物はオレンジジュース。ティーバッグとお湯があるので自分でお茶を作ることができます。コーヒーメーカーは壊れていましたが、となりの売店にあるキューリグで作ることができました。

朝食の後は部屋に戻って準備を整えたものの、小雨が降ったりやんだりしていたので行くべきか悩みました。というのもアリゾナの鉄砲水はとても怖いんです。普段私達は雨の日や、目的地より標高の高い所で雨が降った日(場合によってはその翌日も)はハイキングには絶対に行きません。アンテロープキャニオンで亡くなった方もいます。

ハバスパイは数年前に鉄砲水で全員ヘリコプターで非難したことがあったんです。トレイルもほとんどが(通常は)渇いた川底を歩いて行く感じだし、キャンプ場の整備もきちんとされていません。結局行くことにしたのですが、みなさんもアリゾナでハイキングをする時は気を付けてください。

さて、ヒルトップへの行き方ですが、まずグランドキャニオン・キャバーンズを出たらルート66を西に向かいます。そして Indian Rd 18 で右に曲がり、そこからひたすら北へ走って行くとヒルトップに着きます。